2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

水彩画のオンラインゼミ

赤坂孝史先生の オンラインゼミ。 4月の課題 「深戸駅 長良川鉄道」 ↓↓↓ 6月の課題 「上大岡の街並み」 ↓↓↓ 5月の課題は… これから、ぼちぼちと😅💦

パイナップルとさくらんぼ

こちらは 以前に描いたもの。 ペン彩画です。 模様を追っていったら… 途中で、わからなくなった😅💦 こちらは さくらんぼ🍒 今年は、まだ、食べてない😅

ワイン、描いてみた

いつも コンビニで買ってるワイン 白ワインと 赤ワインです。 ラベルが可愛いので💕 飲み終わって 描いてから捨てようと 瓶、とってあった💦 次のゴミ出しに…捨てようっと。😅

萩・津和野スケッチツアー7

ツアー3日目。 やはり小雨。 今日は、 萩・明倫学舎の教室で過ごしました。 部屋で描く人、小雨でもスケッチに出かけた人。 お土産屋さんの物色…。 教室は、昔懐かしい! ↓↓↓ ↑↑↑ お昼の食事。美味しかった。 お箸は、人それぞれ違うお箸でした。 ↓↓↓ こちら…

萩・津和野スケッチツアー6

津和野では 小雨の中、人物スケッチ…殿町通りあたり。 ご一緒した方々や 観光客の方々を描いてみました。 ↓↓↓ お昼休憩の後は 公民館で絵を描くチームと 安野光雅美術館へ行くチームとに分かれ 私は、一人津和野駅あたりで スケッチしてみました。 ↓↓↓ ↑↑↑ …

萩・津和野スケッチツアー5

津和野も雨でした。 公民館の部屋を借り受けていたので そこを基地に 外にスケッチに出る方、 お土産物を見にいく方、 お部屋で絵を描く方、 そんなふうに…過ごしました。 とはいえ、まずは 写真撮りに出かけ、写真から スケッチをしてみました。 ↓↓↓ ↓↓↓ こ…

萩・津和野スケッチツアー4

萩・津和野スケッチツアーの2日目は 津和野へバス移動です。 相変わらずの雨です。 バスの車窓から この里山の風景は、後で 4号位に描いてみようかと。 ↓↓↓ バスの車窓から ちょうど通った山口線は、2両編成 ↓↓↓ 津和野のお堀です ↓↓↓ 津和野カトリック教会…

萩・津和野スケッチツアー3

まずは 小雨のうちに…と思ったものの 現場でのスケッチは、中々厳しい。 萩、お船倉は、中を拝見できました。 かつて、ここまで川であった…のですね。 ↓↓↓ ご一緒した方々の、人物スケッチ ↓↓↓ 赤い丸い郵便ポスト 路地からのぞき混んでみると、倉作りの家や…

萩・津和野スケッチツアー 2

萩市の浜崎地区あたりを 小雨の中 まずは写真を撮りに歩きました。 こんな感じの街並み ↓↓↓ 萩藩の御舟倉。 地元の方が、親切に、鍵を開けていただき、 中に入らせていただきました。 ここまで、川であった!ということですね、 こういう倉作りの家並み。 こ…

萩・津和野スケッチツアー 1

5月29日〜31日まで 萩・津和野スケッチツアーに 参加してきました。 クラブツーリズムの 青木美和先生の水彩スケッチツアーです。 お天気は 台風の影響で…おそらく雨☔️だろうと 今回は スケッチの道具も なるべくコンパクトにしました。 ↓↓↓ いつものスケッ…